まこちきんのブログ

日々私たちが過ごしてる日常というのは実は奇跡の連続なのかも知れない

【旧統一教会】また会見?

統一教会の関係者が何度も記者会見を開いているけど、

ホント内容のうっす〜い会見ばっかですねぇ

 

今回も教会側は霊感商法をしたことは一度もない...とか(笑)

もう、怒れてくるとかでなくて、呆れてものも言えないとはこのこと

「家庭連合は2009年以降、霊感商法は1件もない」

 

 

...勅使河原氏、言い切っちゃってます😩

被害者や被害者家族に対する謝罪もなかった

 

さらに残念だったのは、同席した弁護士。感情的になっちゃってて、笑える。

弁護士が冷静さを欠いて喋ってては、弁護士としての資質ナシと言ってるようなもの

阿呆さを露呈してて可哀相に思えた。 教団の信者なの?

 

今回の記者会見も今までの記者会見も、見てて思うのは、

統一教会側は、何も悪いことはしていない...そればっかりです。

マスメディアや政府に対して謝罪するとか言っちゃってて全く見当違い。

感覚がズレまくってるのと、間違ってるのは内心重々わかってるんだけれどもそれを認めちゃうとエライことになるから認めない

 

コレって、

不倫がバレた亭主が、詰め寄った奥さんに対して

『不倫なんかしていない!俺がそんなことするわけがない!』

  『じゃあ、この女とホテルに入って行く写真はなんなの??』

『俺にすごくよく似た男じゃないの?知らない。』

こーいうケンカの構図と一緒だな...と思った。

 

証拠が確実にいっぱい揃いも揃ってる状態にも関わらず、断固として認めないダンナ

 

はい、その作戦は正解です(世の奥様方すみません)
認めちゃった時点でさらに修羅場になっちゃいます。
認めない優しさもあるかと(もちろん最初っから不倫するダンナが悪い)

 

でも、個人レベルの認める認めないというのと、社会全体に害をなしてる団体とはことの深刻さが違いすぎるなぁ〜と

 

信教の自由のことを出してきて、宗教法人の解散命令は難しいというようなこと仰る方々いまだに多いようだけれども、この旧統一教会問題は、信教の自由という問題ではなくて、反社会的な団体であるとの認識で解決に当たった方が良いと思うなぁ

 

正直、ヤ●ザよりタチ悪い。

 

会見の様子、載せときまーす

newsdig.tbs.co.jp