まこちきんのブログ

日々私たちが過ごしてる日常というのは実は奇跡の連続なのかも知れない

愛犬の口腔ケアって大変😩

歯周病の犬

 

いきなりですが、、

愛犬の口腔ケアって、してますかーー?

 

2022年9月19日 動物病院で愛犬の歯石取りをしてきましたー🙌

 

実は、ウチのワンコ、あまり歯磨き(口腔ケアですね)してませんでした💦

なので、歯石が結構ついちゃてました〜😩

 

今回は、ワンちゃんの歯磨きにちょっとお悩みのあなたに
簡単にですが、愛犬の口腔ケアについてのヒントになれば幸いですーー😄

 

 

 

愛犬には毎日(できれば毎食後)の歯磨きが必要

ワンちゃんには、毎日、歯磨きをしてあげましょう!(嫌がる子、多いけどね😵)

 

ワンちゃんの為の歯磨きですが、飼い主である僕たちにとっても良いことですよー

 

歯磨きのメリットは、

  1. ワンちゃんのお口の中の清潔が保たれる。
  2. 歯石などが出来にくくなる。
  3. 口臭予防
  4. 歯磨きをすることが愛犬とのコミュニケーションになる。
  5. 愛犬と自らの健康についての関心が高まる。

などがありますね。

 

僕個人としては、愛犬の歯磨きをするようになってから、ワンコ目線てのを考えられるようになりましたー!(後ほどチラッとご紹介しますね😄)

 

 

実感できるメリットいっぱいの歯磨き!

 

上のメリットにある

1.ワンちゃんのお口の中の清潔が保たれる。
2.歯石などが出来にくくなる。

この2つのメリットは愛犬の健康年齢に関わりますからね、とっても大事ですよね。

 

見た限りではなかなか判別しづらいのですが、歯そのものの色や歯茎が綺麗なピンク色をしているところでお口の中の健康状態を確認できますよねー

 

歯石はついちゃったら歯磨きだけでは取れません!
なので、歯石になる前の歯垢の段階でどれだけ除去できるかがポイントになりますよー

 

僕は結構神経質なくらい歯石になる前のケアが大事だという心構えでいます、よ。
(少し恐怖心に近いかもしれないのだけれど、それくらいでもイイと思っていますよ)

 

 

 

そして

3.口臭予防


これが一番実感しやすいメリットではないかなぁ?...と思いますね。

 

獣医さんに歯石取りをしていただいてから、全く口臭を気にすることがなくなりました

 

以前は時々 ん?お口、クサイ😵 ってことがあったのですよー😢

それもそのはず、歯石がこびりついてしまって、口臭の原因菌がいっぱいだったのね。

 

その口臭もね、ちょっと独特のニオイで、、😞ウプっっ!てなってましたぁ😭

 

でも、そのとき思ったんですよね、悪いのは愛犬じゃなくって、僕の方だって、

 

それまで全く歯磨きをしなかった訳ではなくて、でも毎日はしていなかった。
ワンコが嫌がるから、面倒臭くなって、、で、歯磨きする間隔も長くなっていって、、

 

結局、自分が楽な方に流れて行って、愛犬の健康のために!という目的を忘れちゃったんですよねー💦

 

こりゃ、アカン!...と思い直して、、 🙌パンパカパーーン👏

 歯磨き習慣を作ろう!キャンペーン🎉 を実施することに〜

 

 

 

それで、まずは

4.歯磨きをすることが愛犬とのコミュニケーションになる。

 

ように心がけましたよー😁

 

愛犬にわかって貰いたかったことがあったのですよー

 『僕がお口の周りやお口の中を指で触ったりしても平気だよー!』
 『歯ブラシは全然怖くないんだよー!』
 『我慢できてお利口さんだね、ご褒美あげるからね!』

 

特に時間を決めたりせずに、ボール遊びの延長でお口をナデナデ〜(笑)


『歯磨きキュッキュ♪キュッキュ♬お利口さーん』の声かけ(笑)


ぜーんぜん磨けなくっても、『ハーイ!ご褒美ーーっ!』😂

 

 

    歯磨き一回を完璧に!
じゃなくて、

    歯ブラシ咥えるだけでも『お利口〜😄上手〜♬』

 

5.愛犬と自らの健康についての関心が高まる。

 

オッサンが夜な夜なワンコに向かって、『お利口さーーん♬』って言いながら歯磨き訓練してるのも なかなかシュールな絵面ではありますが、、、まぁ、そこは、ねぇ🤣

 

でもですね、毎日繰り返し繰り返しワンコと向き合ってますとね、

最初はとにかく歯ブラシ片手にワンコに臨戦態勢なんだけど、

 

ちょこっとずつ、ちょっことずつ 歯磨きに慣れてくると、、

ワンコもじーっとしてくれるんですね。まぁ、終わったらご褒美もらえますしね(笑)

 

すると、僕自身も歯磨きしてる姿を愛犬に見せながら、
ワンコにばっかり歯磨き頑張れよー...じゃ、アカンよなぁ」と思うようになって、、

 

 

歯磨きひとつ取ってみても歯周病予防や口臭予防という健康増進に役立ってるんだ!

 

そんな健康意識とでも言うんでしょうか、ポジティブ思考になっていったんですよねー

 

歯磨き習慣いつ始めるの? 今、でしょ?

 

...ベタな感じで恐縮なんですが、歯磨きをきちんと毎日の習慣にしたいけど、
でも、もうすでに歯石もついちゃってるし、、どーしよ〜?とお思いのあなた!

 

ぜひ今日から始めましょう!!

怠け者の僕が続けられてます😂  遊びのひとつだと自分に思い込ませて!

 

ちょっと大げさだったけど、変に身構えない方が良いのかも知れませんよー😄

 

良い習慣になるコツは、
ズバリ、愛犬が気に入った【歯磨きペーストと歯ブラシ】を使う!...です。

 

な〜んだ、そんなことかぁ...と思うなかれ。結構、重要ですからねー

僕も相当探したんですよー、 

 

小型犬と大型犬の違いでも、歯ブラシ選びも変わってきますしねー

味がついてるペーストを好む子も入れば、味がついてると逆に嫌がる..とか

 

ウチの愛犬は、トイプードルで3.5キロですから、小型犬ですね。

 

最終的に落ち着いて、きちんと歯磨き効果のあったものが、

歯ブラシのオススメはこちら ↓↓↓ 毛先がとーーっても柔らかいのです👏

 

 

歯磨きペースト(歯磨き粉)のオススメはこちら ↓↓↓ オーガニックで安心

 

 

 

 

次回は...

 

今回は、愛犬の口腔ケアの重要性とその難しさを僕の経験からお伝えしました〜😄

 

次回は、今回お伝え出来なかったテーマとして

  1. 愛犬のための口腔ケア用品選びとは?
  2. 愛犬が口を開けて歯磨きさせてくれないときの対処法
  3. 歯石ができちゃったら? どーすればいいの?

などを予定していますー😄

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました〜🙇