まこちきんのブログ

日々私たちが過ごしてる日常というのは実は奇跡の連続なのかも知れない

様々な懸念、クリアしていくと大臣おっしゃるが【マイナ保険証】

今の健康保険証に慣れちゃってまして〜🤣

 

 

ここ二、三日話題のマイナンバーカード

 

厚労省も焦ったんでしょうか?、、、河野大臣、相変わらず暑苦しい顔ですよね

 

news.yahoo.co.jp

会見で河野氏は、「面倒くさい行政手続きから国民の皆さんを解放する。(マイナカードが)そのスタートになる」と説明。個人情報の管理に対する懸念があることについても、「機微な個人情報はそもそもマイナンバーカードにはのっていない。わかりやすい広報をしっかりとやりながら進めたい」と語った。

 

 

えーっと、

マイナンバーカードを作ることが、

 

そもそも面倒くさいんだが、、、

 

 

...こんなこと、言ってはいけませんよね😵 でも、正直な感想。

 

 

IT活用の時代なので、マイナンバーカードの普及はおおいに結構だとは思いますよ

ただねぇ、、

 

すぐに歓迎ムードにならなかったマイナンバーカードでありますけど、ね

 

 

河野大臣曰く、デジタル社会のパスポート...だそうで

 

 

 

この発表があってから、テレビでもネットでもいろんな方たちが様々な意見をおっしゃっていますね😄

 

  • 個人情報の管理の問題(漏洩したら大変!)
  • 任意だと言ってたのに、結局、強制義務化!
  • 紙の保険証と違って、パスワード管理しなきゃならない!
  • スマホマイナンバーカード入れるって言うけど、スマホ落としちゃったら??
  • 色んな意味でコスト削減に繋がるから、マイナンバーカードは普及すべき。
  • 運転免許証と一体化となってから、交通違反して免許取り消しの時はどーなる?

 

など、まぁ拾い上げたらキリがないくらい、た〜っくさんの問題点、疑問点が出てきましたよねぇ😵💦

 

で、ですね

僕が気になったのは、

マイナンバーカード作成に伴う高齢者に対する詐欺事件の発生

 

 こゆこと起こらないでほしいとは思うものの〜😓

 

 

若い世代はまだイイと思うんですよー、こーいったのに馴染みもあるから〜

 

マイナンバーカードを作ることがやや難しく感じちゃう高齢者のかた、やっぱり多いと思うんですよねぇ😩

 

実際、面倒くさいでしょうし、でも作らなければ、病院にも通ってるし、、必要だし

 

 

そんなとき『はぁ〜い!ご安心ください〜』なんて、親切心を露骨に出しながら高齢者の方に近寄ってきて、保険証や運転免許証と一緒にキャッシュカードの情報も引き出しかねない!

 

...な〜んてことにはなりませんかねぇ😩

 

 

考えすぎでしょうか〜?

 

 

デジタル化って、そんなに良いことなんでしょうか〜??

 

70代になってから、一生懸命にスマホの操作を覚えていた両親を目の当たりにして、その両親がスマホで散々苦労してるのを知っている僕としては複雑な心境ですね〜💦

 

 

今回はほとんど困り顔しかないって言うくらい、困り顔でしたねぇ😵💦

 

 

どの世代にとっても暮らしやすい安全安心な日本の国〜っていうのが、やっぱイイですよねー(^^)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました〜🙇