まこちきんのブログ

日々私たちが過ごしてる日常というのは実は奇跡の連続なのかも知れない

お題「人生で一番ハマったもの」

ズバリ!津軽三味線

 

習い始めて4年で弾ける曲もまだ少ないけれど、

 

毎日稽古してても飽きない。

 

たまに難しい課題にぶち当たり何度稽古しても上手くできない時もあるけど、、

 

そんな時は、ちょっと三味線から離れてみる。

 

深呼吸して肩の力を抜いて、一旦、三味線のことを忘れたかのように考えない。

 

でも、二、三日もすればまた弾きたくなる。

 

 

 

なんでだろう? どうしてこんなに惹かれるんだろう?

 

 

音色が好き ”さわり”の効いた脳髄に直接響いてくる余韻も好き

 

躍動感あふれる”たたき”のリズムも 

 

かすかな音の中に悲しみや寂しさがいっぱい詰まったところも好き

 

そっと傍に置いているだけなのに静かながら存在感があるところも

 

何よりもまずそのフォルムの美しさにうっとりしてしまう。

 

 

 

夏に聴くより 寒くなってきた今からの季節にぴったりくる。

 

 

 

 

今夜もきっと気づいたら津軽三味線を手に取ってるんだろうなと思う。

 

 

 

 

こんなにも夢中にさせてくれる津軽三味線に出会えて、なんて幸せなんだろう

 

下手すぎても   とてもじゃないが人に聴かせられなくても

 

今まで出来なかったフレーズが少しずつできるようになっていく

 

 

仕事のことも 人間関係のことも 何もかも考えずに

 

ただひたすら三味線の”音色”だけ 

 

 

 

こんなにも幸せな時間を過ごせるとは!

 

 

中年になってから”お稽古事”を始めるなんて思ってもみなかった

 

 

うん、思い切って勇気を出して津軽三味線を始めて本当によかった。